住まいや住生活にかかわる幅広い業種の企業が集まり、関連行政機関や団体、学識経験者、メディアなどの協力を得て、さまざまな視点から研究活動に取り組んでいます。

「小銭貯金」文化が消える!?

バラエティショップなどで「〇〇万円貯まる」と書かれた貯金箱をよく見かけるが、そのうち店頭から消えてしまうのだろうか・・・。

くらしのメモ  「小銭貯金」文化が消える!?

2022年1月17日から、ゆうちょ銀行で窓口、ATMともに硬貨での預け入れ・払い戻し手数料が有料化された。窓口とATMでは手数料設定が異なり、窓口の場合、50枚までは無料で、枚数に応じて手数料が変わる。ATMは1枚から110円かかる。硬貨の種類・枚数によっては、預け入れ額より手数料の方が上回ってしまう。

気になって他の金融機関を調べてみると、窓口での大量の硬貨取り扱いに対し、ここ数年で有料化や手数料値上げの動きが進んでいる。キャッシュレス化の流れはもちろん、硬貨の取り扱いに伴う人件費削減のねらいが背景にあるようだ。ゆうちょ銀行以外でのATM預け入れに関しても、近い将来、有料化される可能性はある。

時代とともに、「欲しいものを買うため、自宅でコツコツ小銭貯金」なんて文化も消えてしまいそうだ。