【講演概要】
従来の住宅のつくり方に捉われない、新しい住宅の建築方式が生まれてきています。背景には、従来の住宅づくりのままでは、立ち行かなくなるのではないかという危機感があります。大工・職人の減少へ対応するために、また、木材をはじめとする建築資材を安定的に確保するために、さらに、中央集権的な産業構造から脱却し、モノづくりを地域に戻すために、IT、デジタル技術、3Dプリンタなどを活用して、住宅建築のあり方をアップデートしようとする事業者が登場し、存在感を増してきています。
日本で初めて3Dプリンタで住宅を創るプロジェクトを2019年12月にスタートしたセレンディクスの飯田様に、3Dプリンタによる住宅「Sphere(スフィア)」の開発背景や仕組み、メリット、今後の展開や将来ビジョンなどをお話いただきます。
なお、今回はZoomウェビナーでの完全オンライン形式で開催いたしますが、後半30分は参加者の皆さまと質疑応答を兼ねたディスカッションの時間を設けたいと思います。3Dプリンタへの期待や協業で取り組んでみたいことなど、何でも結構ですので、当日はぜひオンライン上でご発言いただければ幸いです。
【主な内容案】
・3Dプリンタによる住宅「Sphere(スフィア)」の開発背景
・3Dプリンタ住宅の仕組やメリット
・今後の展開や将来ビジョン
・ディスカッション
など
【講師】
セレンディクス株式会社 執行役員 COO
飯田 國大(はんだ・くにひろ) 氏
[講師プロフィール]
2000年 SaaSデジカメプリントサービスを創業。開始4ヶ月で国内シェア第1位。叶姉妹をTVCMに採用、雑誌TV新聞等で400誌に掲載。
2003年 研究開発型企業として液晶事業に参入。フレキシブル有機ELの研究開発。
2016年 日本の建設会社と海外向けコンドミニアム開発。
2019年「世界最先端の住宅を創る」セレンディックスCOO就任。日本初の3Dプリンターの住宅メーカーをスタート。
2020年 日本最大のスタートアップイベントTech crunch 2020 20社に採択。
2022年 日本初の3Dプリンター住宅を愛知県小牧市で完成。
【開催日時】
2022年7月21日(木曜日) 16:00~17:30
【会場】
Zoomによるオンラインセミナー
イベントは終了しました